さわやかリンゴとしゃきしゃき野菜のサラダ

一年を通じてどこのスーパーでもお手ごろな価格で売られているリンゴ。そのままかじったりジャムにしたりするのもよいですが、サラダとしておかずの一品として出せば、気軽に毎日の食卓に加えられるのでオススメです。
簡単なリンゴサラダのレシピは以下のとおりです。
kenko4

リンゴはいちょう切り、薄めにスライスします。あわせてキャベツを千切りに、水菜も食べやすい大きさに切り、冷たい水に5分程度さらしてパリッとさせます。たまねぎはみじん切りにして塩をかけるか水に放つかして辛味を抜きます。そうしてそれぞれ水気をしっかりとったリンゴと野菜をあわせて、オリーブオイルと酢を2対1の割合で合わせ(好みで割合は変えて良いです)、塩こしょう・砂糖少量を加えたドレッシングをかけてよく混ぜ合わせたら、できあがりです。ドレッシングには粒マスタードやハーブも加えてみても風味が増すのでオススメです。

リンゴのほどよい酸味と、野菜のしゃきしゃき感が味わえるサラダです。和食にも洋食にもあわせられるサラダなので、いつもの食卓に加えてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です